Pinos Happy Voice

趣味が元気の秘訣

2018年12月02日 則包 修様 (22年8ヶ月)

 近くの高校に勤務していて家族でピノスに通い始めたのが20年以上前の話で、今は家内と2人で通い続けています。20年以上続けられたのは勤務先が定時制高校に変わり、朝から昼にかけて時間があり、朝からピノス、夕方から高校に勤務、土日はラグビーと一連の流れができたから続けてこられたのだと思います。
 入会して楽しい事は、たくさんの人と出会えた事です。頭に大怪我をして、リハビリの為にプールに通い、留学をした方が特に印象に残っています。今は連絡が取れずに残念です。退会された後でも声をかければご飯に行くなどの友人が出きました。定年まで定時制高校で勤めあげ、今は日本固有の「ランの栽培」「ラグビー」「ダイビング」に打ち込んでいます。まさに『文武両道』です。
 中でも30年以上続けているダイビングは毎年、石垣島まで行き潜っています。今では民宿のオーナーやダイビングショップのオーナーとも仲良くなり、石垣島から京都へ旅行に来られた時は、京都案内もするほど家族ぐるみの付き合いです。
 これからの目標と元気の秘訣は、趣味を充実させる事。ラグビーも続けたいが、特に続けたいのはダイビング!!石垣島に骨を埋めたいと思うほど。大好きな土地と海。そのダイビングを続ける為にも体力を維持するためにピノスにも通い続けたいです。

一覧へ戻る