ピノスへの入会は、体調を崩し、仕事を辞めたのがきっかけでした。以前から行きたいと思っており体調が戻ってきたので、決意しました。
当初はプールを中心に「1000m泳げるようになりたい」と目標を決め、頑張りました。25m泳げるようになるまでが大変でしたが「はじめての水泳」「やさしい水泳」「しあげの水泳」と入り、背泳の練習ですごく怖かったですが「ちゃんと受け止めるので、頑張りましょう」とコーチの一声で上向きに浮けてびっくり!ターンのコツもつかんでスムーズに1000m泳げるようになりました。アクアビクスにも参加し、プールライフを楽しみ、さらには、念願のピースボートでカリブ海に行き、シュノーケリングもでき、本当に楽しい60代でした。
しかし、ハイキングに参加した時に苦しくなって病院を受診しました。すると難病であることがわかり、酸素をつけての生活となりました。運動をしないと身体が弱ってしまう。でも動くと酸素が不足して、しんどくて辛い日々が続く。このままでは良くないと思い、ピノスのコーチへ相談し、少しずつ運動をしていきました。それから約4年でずいぶん体力も戻り、酸素を外して少しだけ生活することも出来、唄も歌えるくらい回復しました。
これまで本当に色々と辛い事などありましたが、自分のペースで運動ができ、それをサポートしてくださるコーチがいて、本当に嬉しかったです。
今後は、関節の負担も考え、またプールで運動をと目標を持って頑張っています。ピノスでは、色々な方が声を掛けてくださり、若い人とのハイタッチで元気をいっぱいもらっています。ピノスへ行くのが毎日の楽しみです。本当に感謝しています。