トップ > 水中ウォーキング専用コース
ピノス洛西口には、水中ウォーキングがいつでもできる専用コースがあります。
変形性膝関節症の方や人工関節の方など医師から水中ウォーキングを勧められた方々が日々、歩いておられます。
水の深さは
1m10cm~1m15cm(真ん中が深いです)
身長が低い方でも歩きやすいように、泳ぐコースより5cm浅く設計しています。
水中ウォーキング専用コースには「大きな階段」が設置してあります。
足を置く場所も広く、両サイドにも手すりがあり、安心してプールへ入ることができます。
また、行の25mはプールサイドにつかまりながら歩くことができますので、はじめての方には安心な環境です。
ここで、ポイント!
はじめて水中ウォーキングをされる方へのポイントです。
皆さん、緊張から、腕が全く動かず、きよつけで歩かれる方が多いです。その為、他の人の流れに負けて、不安定になります。
そんな時は
「腕を大きく、ゆっくり振る」ことがポイントです。
腕を動かすことで、バランスが取れて、安定します。
このようなアドバイスもプールスタッフからさせていただきます。
また、膝痛、腰痛改善などの歩い方などもアドバイスさせていただきます。
水中ウォーキング専用コースには
水中で筋力トレーニングができる道具がたくさんあります。
ご自由にご利用できます。
また、ホースという浮き具もあり、上向きに浮かび、リラックスすることもできます。
その他、プールの中に柱があり、柱と柱の間で股関節の筋肉をほぐすトレーニングや道具を使った筋トレもできます。
【水のすばらしさ】
①スピードによって水の抵抗が変化
ゆっくり動くと抵抗が少なく、筋肉に負担が少ない
速く動くと抵抗が大きく、筋肉への負荷が大きい
つまり、その方の筋力や体力に合わせて安全に運動ができる環境だということです。
②水圧で血流が良くなる
下半身のむくみや下半身の冷えの方にはとても良い環境です。
脚に水圧がかかり、下半身に溜まった血液を心臓に戻すことを水圧が
サポートしてくれます。
③水温がカロリー消費を促す
水温が体温より低いため、からだを守るため、陸上よりもカロリーの消費が増えます。
陸上でのウォーキングとは違い、水に入るだけで消費カロリーが増えます。
浮力によって関節への負担が軽減されることは有名ですが、
そのようなカラダによって良いことが多い環境がプールだということです。
そのような理由から医師が勧めるのだと考えています。
プールサイドには、
ストレッチができるスペースの他、
「マッサージプール」「寝湯」「露天のジャグジー」
「ドライサウナ」「ミストサウナ」もあります。
運動の前後にご利用することでカラダだけでなくココロにも
良い影響を与えてくれます。
水中ウォーキングをはじめるにはとても良い季節です!
まずは、施設のご見学へお越しください。
ご予約なしでいつでもお気軽にお越しください。
お待ちしております。